メニュー

About NLP(Neuro Linguistic Programming)

NLPとは

スキルの向こう側への招待状

NLPは、人の心に柔軟性をもたらし、自由にしていくためのスキルです。
この世界をどのように認知し、どのように思考し、どのように行動していくのか?
それを実践的な心理学の立場から解き明かしていったのがNLP(神経言語プログラミング)です。
NLPは、一つの疑問からはじまりました。


この世の中には、物事を効果的に行い成功を収めている人々と、
そうでない人々がいる。その違いを生み出しているのは、一体何なのであろうか?
成功を収めている人々の認知の仕方、思考の仕方、行動の仕方には、もしかすると共通のパターンが隠されているのではないだろうか?


1970年代の初頭、アメリカのカリフォルニア大学サンタクルーズ校で、数学とコンピュータのプログラムを専攻していたリチャード・バンドラー、そして言語学の教鞭をとっていたジョン・グリンダーは、その謎に挑みました。

そこで誕生したのがNLP(神経言語プログラミング)です。

リチャード・バンドラーとジョン・グリンダーは、コミュニケーションのプロである3人の天才的セラピストを研究しました。
家族療法のバージニア・サティア、ゲシュタルトセラピーのフィリッツ・パールズ、催眠療法家のミルトン・エリクソン。
そして、バージニア・サティアとフィリッツ・パールズの言語パターンから、「メタ・モデル」という質問の技法を、ミルトン・エリクソンからは、「ミルトン・モデル」という、人のイメージをふくらまし、トランスへと導く言葉の使い方を生み出していきました。

その後も、NLPの研究は続き、
人は、どのようにこの世界を認知しているのか?→「認知のプロセス」
人は、どのような思考の仕方をしているのか?→「思考のプロセス」
人はどのように行動の仕方をしているのか?→「行動のプロセス」
を解き明かして行きました。

NLPは、「人間の脳の取り扱い説明書」とも言われています。
NLPのスキルをマスターしていくと、より効果的な脳の使い方(認知の仕方、思考の仕方、行動の仕方を身につけることができるようになります。

NLPのスキルを使いこなすことによって、人を、より自由に、より幸せにし、社会に貢献することも可能です。
また、その反面、使い方を誤れば、人を縛りコントロールする恐ろしい道具にもなりえます。

NLPプラクティショナーコースやマスタープラクティショナーコースでは、このNLPスキルをワークを通しながら身につけることができます。

NLPには、数々のスキルがありますが、
大切なのは、そのスキルを用いて、どうなりたいのか?何を手に入れたいのか?
ということです。
スキルは、あくまでも、目標を達成するための「道具」にすぎません。

さて、あなたは、NLPを学ぶことによって、どのような未来を目指しますか?どのような人間関係を、どのような自分自身を目指しますか?
それを考える場として、NLPスクール心につばさを!のプラクティショナーコース、マスタープラクティショナーコースをご活用していただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

その答えを見つけるために、そして、その答えを実現するために、
NLPスクール心につばさを!のスタッフ一同、サポートさせていただきます。

当スクールの主催するNLP認定コース
プラクティショナーコース、マスタープラクティショナーコースには、
大企業の人事教育担当・研修講師・カウンセラー・セラピスト・コーチ・医師など、
人間関係やコミュニケーションに関してのプロフェッショナルが多くいらっしゃいます。

なぜ、NLPスクール心につばさを!は、コミュニケーションのプロフェッショナルに選ばれるのでしょうか?
その理由はコチラにあります→NLPスクール心につばさを!の特徴

 

本格的なNLPを学ぶ8日間
↓↓↓↓
NLPの創始者リチャードバンドラーの米国NLP™協会認定
NLPプラクティショナーコースお申込みはこちら