メニュー

About NLP(Neuro Linguistic Programming)

NLPとは

メタ・トランスフォーメーション

あなたはリソースに溢れている! 心の中の太陽を発見し活用してすばらしい人生を!

 

インディラ・ガンディーは、こう言っています。

「行動しているさなかにあっても内面は静かであること、静寂の中にあっても生き生きとしていることを人は学ばなければなりません」

 

【メタ・トランスフォーメーションとは】

NLPの「6ステップ・リフレーミング」と「タイムライン」を応用・発展させ、アメリカのNLPトレーナーのコリニー・アンドレアス&タマラ・アンドレアスが開発したモデルに、「メタアウトカム」の概念を用い、より分かりやすくしたものです。

 

内的葛藤、自己との不調和、パート間の統合の欠如、好ましくないネガティブ行動・反応・習慣をおさめ、癒しと解決をもたらします。


このモデルの前提は、 「すべてのネガティブなもの(行動・反応・習慣)には、本来ポジティブな目的や意図を持っている」 ということです。

 

 

ネガティブなものが本来持っているポジティブなものに気づき、それを受け入れ、感謝し、統合していきます。
自分自身(ネガティブを司るパート)と戦わず、それを味方にしてしまう方法です。
「6ステップ・リフレーミング」と「タイムライン」を応用・発展させたものです。

 

「6ステップ・リフレーミング」に比べて、より深い体験(メタ・ステート体験)を得ることができます。

 

 

アウトカム(Outcome)とは「目的や目標、あるいは望ましい状態」のこと。

メタ(Meta)とは、「超越した、高次の、さらに上の」の意味を表す接頭語です。

 

つまり、メタ・アウトカムとは、「アウトカムを超えたアウトカムや、アウトカムを達成することで得られる、さらに上のレベルにあるアウトカム」のことです。

 

 

わたしたちが何かを望むとき、その裏側に何らかの肯定的意図が、含まれていると見ることができます。

例えば、「自動車」が欲しいと思ったとき、それは、「いつでも何処へでも行ける自由が欲しい」のかもしれません。

 

「肯定的意図」には、私たちが求めている「価値=バリュー(Value)」が含まれています。

つまり、私たちが何かをするとき、そこには意識的にしろ、無意識的にしろ、実現したい価値が反映されているのです。

 

「アウトカム」そして、「メタ・アウトカム」は、私たちに進む方向を教えてくれます。

 

わたしたちが無意識のうちに何気なく行っていることに隠されている「意図」に気付けば気付くほど、私たちは道に迷うことなく本来のゴールに向かって進むことが可能になります。

 

この「メタ・アウトカム」を認識したとき、感じる心地良い感覚が「感覚」が「メタ・ステート」です。

 

この状態は、[世界] とひとつとなる [存在そのもの] [安らぎの感覚] [あるがままでOK] [愛] など、いろいろな名前で呼ばれています。

 

このメタ・ステート体験をリソースとして、感情や行動を変化させていき、ネガティブなものを変化させていきます。

 

【グラウンディング】 自分自身が生まれて来た意味をを意識して、行動すると、安らぎと共に生きていくことができます。

 

【統合・調和をもたらしハーモニーを奏でる人生を】

どんなに優れた技術を持つオーケストラでも、ヴァイオリンやフルートがバラバラに演奏していては、交響曲になりません。指揮者のもとで、すべての「パート」が協力したときに、始めて素晴らしいハーモニー(調和)の交響曲が演奏されます。


私たちの中には様々なパートがありますが、それぞれの「パート」がバラバラに行動していてはまとまりのある人生をおくることができません。


「パート(一部)=私」ではありません。
メタ・ステートのもとで、「パート」を統合し調和することによって、初めてすばらしい人生を送ることができます。

 

 

NLPを確実に身につける日間
創始者リチャード・バン8ドラーの米国NLP協会公認プラクティショナーコースとは→NLPプラクティショナーコース

 

本格的なNLPを学ぶ8日間
↓↓↓↓
NLPの創始者リチャードバンドラーの米国NLP™協会認定
NLPプラクティショナーコースお申込みはこちら