輝く星になるために - NLPカウンセリング NLPコンサルタント ジョッキーのパワフルポケッツ!

NLPカウンセリング NLPコンサルタント ジョッキーのパワフルポケッツ!

NLPスクール心につばさを!代表の細谷和博がお送りするNLPなコミュニケーションブログ。東京、宇都宮、新潟で、NLPセミナーを開催中。
NLPスクールトップページ > Blogトップページ > 輝く星になるために

輝く星になるために

| コメント(0) | トラックバック(0)

他から抜きん出て、生き残るためには、二つの方法がある。

「自分が一番凄いのだ、一番偉いのだ!」と、
自らが主張し、

自分以外を攻撃したり、蹴落としたり、
けなしたりする手段をとる方法。

 

もう一つは、

自分自身を鍛え、能力を向上させていき、
他よりずば抜けたパフォーマンスをみせる方法。


日本には、古来から、「謙譲の美徳」というものがある。

また、「能ある鷹は爪を隠す」、
「実る程、こうべを垂れる、稲穂かな」
という言葉がある。


いつしか、この美しい文化を忘れ、
「俺が、俺が!」と、他の人びとを
押しやり、出し抜く人が増えてきたような気がする。

他の人を中傷して、足を引っ張り、
さも、自分が一番!と主張するのは、
とてもさもしいことだと思う。

それより、自分自身の能力を向上させるために、コツコツと努力を続ける人でありたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nlp-school.com/cms/mt-tb.cgi/230

コメントする

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

細谷和博Twitter