頭は嘘つき! - NLPカウンセリング NLPコンサルタント ジョッキーのパワフルポケッツ!

NLPカウンセリング NLPコンサルタント ジョッキーのパワフルポケッツ!

NLPスクール心につばさを!代表の細谷和博がお送りするNLPなコミュニケーションブログ。東京、宇都宮、新潟で、NLPセミナーを開催中。

頭は嘘つき!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

以前、お世話になっていた栃木にある整体の先生の話。
 
腕はめっぽう良いのだが、無愛想な先生。
人見知りなのか、最初は無口なのだけれども、
だんだん打ち解けると、今までの無口がウソのように人懐っこくなって、
栃木弁でいろんなことを話してくれるようになった。
 
 
「頭は嘘つきだかんね(嘘つきだからね)。頭は信用しちゃいけないよ」
 
 
この先生、本当に腕が立つ。肩こり、腰痛等をこじらせた患者が、
県外からもやってくる。
 
 
彼が言うには、肩こりや腰痛も、あんまりひどくないときに治療に来れば、
すぐによくなる。
 
しかし、ほとんどの方が、こじらせて、痛くてどうにもならなくなってから、
治療に駆け込んでくるのだ。
 
痛みが初期の段階なら、すぐに治る。
ところがこじらせてしまっては、なかなか治らない。治療に長い時間がかかる。
そして、その間、ずっと痛い思いをしなければならない。
 
この先生曰く、どんな痛みにもかならず初期症状があるはずなのだという。
「なんかへんだなぁ」、「違和感があるなぁ」、と思ったら、
すぐに治療に来ればいいのに、大概の人は、自分で自分をごまかす。
 
「大丈夫、大丈夫、これはきっと気のせいだよ」
「まだまだ我慢できるから、大丈夫だよ」等々と頭がウソをつくのだ。
 
体は正直に、「痛いよ〜」、「何か変だよ〜」と正直に訴えているのに、
頭はそれを無視してウソをつくのだ。
 
その結果、痛みをこじらせた患者がどんどんやってくるというわけだ。
 
 
実は、これは、人間の心に言えるかもしれない。
 
心(無意識)は、「もう無理だよ」、「休みたいよ」と悲鳴を上げているのに、
頭(意識)は、その悲鳴をごまかして、「まだまだ大丈夫」とか、「こんなのへっちゃら」とウソをつく。
 
その状態が長く続くと、心(無意識)は耐えきれなくなって、
自分自身を守るために、強制的にさまざまなスイッチをOFFにする。
 
そのこじれた状態が鬱やパニック障害など、さまざまな苦しい症状を引き起こすのだ。
 
 
「なんか変だな〜」と気がついたら、早めのケアが必要なのは、
体も心も同じなのかもしれない。
 
2010-09-02 12.50.42.jpgのサムネイル画像
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nlp-school.com/cms/mt-tb.cgi/498

コメントする

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

細谷和博Twitter