「僕は助けない。君が勝手に助かるだけさ」 - NLPカウンセリング NLPコンサルタント ジョッキーのパワフルポケッツ!

NLPカウンセリング NLPコンサルタント ジョッキーのパワフルポケッツ!

NLPスクール心につばさを!代表の細谷和博がお送りするNLPなコミュニケーションブログ。東京、宇都宮、新潟で、NLPセミナーを開催中。
NLPスクールトップページ > Blogトップページ日々の気づき > 「僕は助けない。君が勝手に助かるだけさ」

「僕は助けない。君が勝手に助かるだけさ」

| コメント(0) | トラックバック(0)

「僕は助けない。君が勝手に助かるだけさ」

 
西尾維新『化物語』の作中人物で怪異の専門家、忍野メメの言葉。
彼は、「助ける」という言葉を嫌う。
「助ける」のではなく、「力を貸す」。
 
この言葉がとても好きだ。
 
私がやっているNLPを使ったカウンセリングも、
セミナーも、
相手を助けるのではなく、
その人が変わる「きっかけ」を見つけるために
ほんのちょっと、「力を貸す」だけだと思う。
 
自分自身を助けようとしている、
そのクライアントは、
実は、たくさんのリソース(資源・才能)を持っていて、
ただそのリソースを見失っていたり、その使い方を知らないだけ。
 
だからは、ほんのちょっとその「きっかけ」さえ見つけることができれば、
その人は、「助かる」んじゃないのかな。
 
そう信じて、今日も仕事をしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nlp-school.com/cms/mt-tb.cgi/655

コメントする

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

細谷和博Twitter