知らない間に人を傷つけていませんか? - NLPカウンセリング NLPコンサルタント ジョッキーのパワフルポケッツ!

NLPカウンセリング NLPコンサルタント ジョッキーのパワフルポケッツ!

NLPスクール心につばさを!代表の細谷和博がお送りするNLPなコミュニケーションブログ。東京、宇都宮、新潟で、NLPセミナーを開催中。
NLPスクールトップページ > Blogトップページ > 知らない間に人を傷つけていませんか?

知らない間に人を傷つけていませんか?

| トラックバック(0)
普段は、柔らかくとても感じが良い人なのに、
時たま発する不用意な言葉が、まるでキリのように相手を刺してしまうことがあります。
 
そうすると、知らない間に相手を傷つけたり、敵を作ってしまうかもしれません。
 
 
 
その一つは、ネガティブな発言に対する返答の仕方です。
 
例えば、
 
相手が、
「ちょっと太ってきてしまったので、ダイエットしてるんですよ」
 
と言ったときに、
 
「そういえば、太ってきましたよね」
 
と返答してしまうと、相手は傷つく場合が多いと思います。
 
 
 
 
では、この場合、どのように返答するのが良いでしょうか。
 
 
例えば、
 
「ちょっと太ってきてしまったので、ダイエットしてるんですよ」
 
と言われたら、
 
「そうなんですか?」とか、
 
「ダイエットしてるんですか」と、返答すると良いかもしれません。
 
 
 
大切なのは、相手のネガティブな発言に、「同調」せずに、
ポジティブな部分に目を向けて、そこに「同調」するように心がけることです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nlp-school.com/cms/mt-tb.cgi/295

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

細谷和博Twitter