相手を尊重することは、自分を尊重するということ。 - NLPカウンセリング NLPコンサルタント ジョッキーのパワフルポケッツ!

NLPカウンセリング NLPコンサルタント ジョッキーのパワフルポケッツ!

NLPスクール心につばさを!代表の細谷和博がお送りするNLPなコミュニケーションブログ。東京、宇都宮、新潟で、NLPセミナーを開催中。
NLPスクールトップページ > Blogトップページメッセージ > 相手を尊重することは、自分を尊重するということ。

相手を尊重することは、自分を尊重するということ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは、NLPスクール心につばさを!代表の細谷和博です。
 
心理セラピーやコーチングの個人セッションをするときや、NLPセミナーを行うときに、
私が気をつけていることは、「相手の考え方」を尊重して、「善意の押し売り」をしないこと。
 
何故なら、人は、それぞれ、自分の思い、自分の考えに基づいて話し、そして行動しているから。
そして、その自分の思いや考え方、行動を、頭ごなしに否定されたら誰だって気分が良いはずがないと思う。
それがたとえ相手の「善意」から出た言葉だとしても。
 
自分にとっての「善」が、相手のとっての「善」とは限らない。
自分が「善意」でおこなったことを、相手が「悪意」のあることを受け取ることもあるし、
またその反対に、相手が「善意」でおこなったことを、自分が「悪意」のあることとして受け取ることもあるかもしれない。
 
もし私が、自分の言いたいことばかり言っていて、相手の話を聴かなければ、
相手もきっと私の話に耳を傾けることはないだろう。
 
人間関係とは、鏡のようなもの。
自分が行ったことが、そのまま自分に返ってくる。
自分が相手を無視すれば、相手も私を無視するようになるだろう。
私が相手を嫌えば、相手も私を嫌うようになるだろう。
 
大切なのは、相手の話に耳を傾けること。相手をきちんと受け止めること。
そして、それが十分に出来たときにはじめて、自分の思いや考えを話す。
その繰り返しが、良いコミュニケーション、良い人間関係を育んでいく。
 
お互いを尊重できるコミュニケーションができる場。
それが私の理想とするNLPスクールのあり方です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nlp-school.com/cms/mt-tb.cgi/490

コメントする

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

細谷和博Twitter